備忘録、雨のち晴れ(仮)

忘れたくないこと。長い文章を書く練習。

秋の始めに年齢を重ねた君へ〜猪狩蒼弥さん20歳のお誕生日に寄せて〜

2022年9月20日

HiHi Jetsの猪狩蒼弥さんがこの世に産まれてから20年が経ちました。

改めまして猪狩蒼弥さん20歳のお誕生日おめでとうございます。

 

20歳。私は約3年ほど前、猪狩くんが17歳になった数日後に猪狩くんを応援しようと心に決めてから、年齢なんてものはただの記号、17歳も18歳も19歳も、なんなら20歳だって同じ。そう思っていました。そう、過去形。

ところがどっこい、今日から遡ったこの数日間、いや1ヶ月くらい?私の考えとは裏腹に、ご本人様めちゃくちゃ20歳のお誕生日が来ることを楽しみにしている、特別感を抱いている。ということがあらゆる媒体でわかるようになり、さすがの猪狩蒼弥様も人の子だった……と妙に神格化し過ぎた目線で猪狩くんをみていた私自身に対して反省し、そして即座に誕生日を楽しみにしている猪狩くんを純粋に愛でるモードに突入しました。

やはり20歳になるって大きな変化よね。猪狩くん、今日はどんな日を過ごしたかな。お酒は飲んでみたのかな。法律的に今年の春から成人にはなっているから、それ以外でそこまで大きな変化はないのかもしれないけれど、それでもやっぱり大きな節目であることに変わりはないのかな。

 

2022年9月17日更新の伝記*1で言っていたこと、すごく嬉しかったな。日本で一番楽しい十代を送ってた気がします。ってさ。芸能界でお仕事をすることによって絶対に大多数の同世代の人より制限もあっただろうに。自由にできることも少なかっただろうに。それでも日本で一番楽しい十代を送ってたと言ってくれること。すごくすごくホッとしました。そしてそんな十代の猪狩くんを応援することができて私もすごく楽しかったです。たったの約3年ではあるけれど。

 

猪狩くんが言うところの次のターニングポイントまでに、猪狩くんはどんな景色をみられるようになるのかな。そしてその景色がみられるようになる場所に進むための追い風に私もなれていたらいいな。なんて思っています。

 

そして19歳の猪狩くんもたくさんの言葉を残してくれたけれど、その中でも直近のサマパラの挨拶で個人的に記憶に残ってる好きな挨拶(のメモ)を貼っておきます。特に8/14昼の挨拶が好きだったな。

 

さぁ、20代がいよいよ始まったね!!どんな20代になるかな!きっと楽しいことも苦しいことも嬉しいことも悲しいこともあると思うけど、30歳になる時にまた日本で一番、いや世界で一番楽しい二十代を送れてた気がします。って言っている未来が見えます。猪狩さんの二十代、期待でいっぱいだよ!!

 

20歳、二十代の猪狩くんから紡がれる言葉を目にしたり耳にしたりすること、猪狩くんから生み出されるエンターテインメントに触れること、体感できること、美味しそうにご飯を食べる姿をみること、喜怒哀楽の様々な表情、そして表現を感じること、色んなことが今からとても楽しみです。

どうか健やかで、ド派手な、それでいて穏やかな幸せなありとあらゆる富を手に入れられるような日々を過ごせますように。

20歳の猪狩くんも大好きです!

 

蒼弥くん、20歳のお誕生日おめでとう!!!!!

*1:Johnny's web内掲載のHiHi Jetsのブログの名称